2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodTouchとDropbox

なんでも、iPodTouchからDropboxのファイルを閲覧できるらしい。 これはすごいなー。 手帳を使わなくなって久しいし、やっぱり欲しいかなー…… まー、もう少し待ちますけど。

うなぎ

誰の因果かは知らないけど、今年は土用の丑の日らしい。 と言うわけで、うなぎを食べてきた。 高いがうまい。 学生の身分で贅沢しすぎだなー……

iGoogle

iGoogleが新しいデザインになってから、使う頻度が増えてきた。 ガジェットはGmail、Googleドキュメント、Remember The Milk、Googleカレンダーのみ。 よく使うのもここら辺だけだから、便利っちゃ便利。

コメント

一月前に作ったプログラムの修正を行った。 コメントが少なすぎて、何をしてるのかわからなくなってた。 コメントって大事なんだと痛感した。 けど、わかりやすいコメントを書くのも難しいよなぁー

\mathit{}

数式とかを使う時は\mathit{}を使う。 使わないとアルファベット一つ一つが離れて出力されて見栄えがしない、らしい。

やり方

この2週間くらい、自分のやることだったり、人のやることを見てきて、物事を行う時にまず大枠を作るというのが大事なんだと思った。 資料を6枚作るならば、文章を1から書いていって仕上げるよりも、何を書くのか、何を述べたいのかを決めてからやらないと何…

Twitter

適当なことはTwitterに書いてしまうので、ブログに特に何も書かなくなってしまう。 生産的な事をしていない証ともいえるんだろうか…

添削

最近、文章の添削作業的なのばかりやっている気がする。 偉くなったものだ。 自分でもまだまだ日本語が書けないというのに。

zsh

今更ながらzshを使う準備をした。 Fedora10にはデフォルトでzshが入ってなかったようなので、 # yum install zsh # chsh -s /bin/zsh mynameでインストールとログインシェルの変更、リブートして完成。

Fedora11へのアップデートはまだまだ

DropboxがFedora11に対応したらアップデートする。 それまではFedora10で。 11にして何か変わるのかよく知らないけども。

日本人だもの

研究室に夜遅くまでいるのが正義とは思ってないけど(やることあるなら別問題)、夕方にいなくなるのは気が引ける。 用事があるにしても気が引ける。 というわけで、今週はずっと萎縮しがちです。