2012-01-01から1年間の記事一覧

Cの標準ライブラリ

C言語のお勉強をする必要が出てきたので、手元にあるC言語の本から線形リストのソースを写経してコンパイル通そうと思ったら、stdlib.hとかがなくてコンパイル通らないっぽい。 でもHello Worldはできたから、stdio.hは読めてるっぽいんだよなぁ... Spotligh…

スコープ

変数のスコープってあるじゃないですか。 プログラミングやる始めると勉強するアレ。 教科書や理屈では、スコープは極力狭い方が良いというのはわかってるんですが、 「なんで?」となるとちゃんと答えられないなぁ... と(その程度のプログラミングスキルな…

ヒストリをとるための

仕事でunixをよく使うので、使ったコマンドをファイルに落とすためのスクリプトを書いた。久々にpython 2.Xで。aliasに alias his = "history|tail -2 |head -1|tee -a" his hisとかで一つ前の入力hisに追加していってもいいんだけど、つい勢いでlsとかpwdと…

思い出したように

思い出したように更新するのだけど、自作のプログラムのファイル名とか、変数名とかに一貫性がないよなぁ...... と思い至った。唐突に。単語をアンダースコアで区切るとか、大文字で区切るとかあるじゃないですか。あれがまずごちゃごちゃ。そして適当にhoge…

そういえば

先日、会社でPythonの文法ググってたら、自分のこのブログがひっかかった。 何故かすごく焦ったけど、2年くらい前の記事見て、 「あー、そういえばこうやったなー」と感じて、 ブログに書いといてよかったと思うと同時に成長してないんだな、と感じた。

Perlを頑張ると言ったな、あれは嘘だ。

昨年はPerlを勉強するとかぬかしたけど、やはり学生の時に慣れ親しんだ、Pythonをもう少しさくっと使えるようにしよう、という新年から一ヶ月たった時点の決意。 Perlはワンライナーでもう少し色々できるようになりたいなー、というレベル。 perl -ne 'print…