2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有意義かはおいといて

2日間、まるまる予定のない休みとなった。 これはこれで久しぶりなので意地でも平日にやることはやらないよう努力中。

一段落

とりあえず一つタスクをこなしたので一段落。 次のタスクにとりかかるとしようかねー

Pythonポケットリファレンス

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)作者: 柏野雄太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 97回この商品を含むブログ (29件) を見るずっと本屋で眺めてたので購入を決意。

メタヒューリスティクスの数理

メタヒューリスティクスの数理作者: 久保幹雄,J. P.ペドロソ出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2009/05/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (11件) を見るヒューリスティックスの例をPythonのコードで示してくれてる本。 Pytho…

次何するか考えないと。 つーか、修論にどうまとめるんだ?

ブラウザについて

研究室のFedora10ではFireFox3、WindowsPCではGoogleChrome、自室のiMacではFireFoxとsafari4、あんまり使わないけど自室のWindowsPCではLunascapeと、ブラウザを複数使ってる現状。 少し前だとGoogleBookmarkが使えないと……と言ってFireFoxだったけど、良く…

忙しい わけがない

もう2年か3年くらい経つだろうか。 「学生ごときが忙しいわけがない」と言われて以来、「忙しい」という言葉を自分には使わないようにしている。(本当に忙しいなら「忙しい」と言ってる余裕はないから、言えるうちは余裕あるはず、という意味だったと思う)…

TeX

TeXのプリアンブルをガリガリいじれるくらいTeXを使えるようにならなきゃダメだな、と感じた。 そのうち自分用のプリアンブルをまとめたファイルでもつくろう。

ブラウザ

Windowsで物書きをしてる時にFireFoxを使ってると、どうにも動作が遅くなる。 作業用BGMを聞きたいときには軽量のブラウザがいいだろうと踏んで、GoogleChromeを使ってるけど、いかがなものだろうか。

こじつけ

こじつけでも、結果が出たのでOK。 あとは論文仕上げるだけだけど、何よりも難しいのは日本語。

safari4

Mac

safari4が体感とApple補正感覚で早い。 後はGoogleBookmarkと同期できる機能と、検索バーからの検索結果を新しいタブで開いてくれる機能がつけば、自分的にはOK。 調べれば出てきそうだし、気長に探してみますかねー

やる

やりたいこと、やるべきこと、をやるにはやり方も考えなければいけないはず。 いや、特に何に対して言ってるわけではないですよ? とりあえず時間との折り合いをつけてやり方は考えるべきじゃないのかなー。

safari

体感だけどsafariの動作を速く感じる。 自分の先入観とApple補正だと思うけど。 そうそう、誰が見てるかわからないこんなところに書くのもなんですけど、iMacを買ったんです。 Macネタが書けるよう努力します。

できますか

自分の浅い経験だけども、"できますか?"という質問に対して"やります"という答えをする人が多い。 答えになってない上に、こういう答えが許されるのはフィクションの中だけだと思っているので、現実でこういう答えを聞くと何も考えてないんじゃないかと思っ…

生存フラグのフラグ

生存フラグが立ちそうなフラグが立った。 良かったというべきだろうか。

死亡フラグ

良い結果が欲しい。 でないと……

6月

6月に入った。 5月はひたすらプログラミングしてたなぁ Pythonのおかげで思いついた事がサッとできるように成ってきたのはいい事だろうか。