忙しい わけがない

もう2年か3年くらい経つだろうか。
「学生ごときが忙しいわけがない」と言われて以来、「忙しい」という言葉を自分には使わないようにしている。(本当に忙しいなら「忙しい」と言ってる余裕はないから、言えるうちは余裕あるはず、という意味だったと思う)

おかげさまで「忙しい」と言っても何も良いことがなく、むしろ周囲に悪影響を及ぼし、自分の評価(というほど立派なものではないけど)を落とすというのが良く分かってくる。
あと、何よりもイベント毎に誘われない。
確かに、自分も「忙しい」と言ってる人は(あまり)誘わない(で、誘わないもんだから怒られたりもしたわけだけど)。

しかし同じ立場の学生に「お前暇だろ?」みたいなことを言われるとイラッとする。
実際、忙しいわけでもないんだけども。
「暇か?」なら無問題。微妙なニュアンスだなー