2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SnowLeopardがやってきた

Mac

SnowLeopardがやってきた. インストールは今夜. ささやかな楽しみになっていたり.

スライド

今後の予定。 今日中にスライドを暫定でも作り直す。 明日はスライドを見直し、修正しつつ発表の練習。 明後日は移動……、こんな感じだろうか。 時間がないな……

しばらく

しばらく更新してなかったが、またしばらく更新できない。 更新するネタも無いのだけれど。

echoのクォートとダブルクォート

シェルコマンドのechoにシングルクォートとダブルクォートに動作の違いがあったのでメモ。 $ hoge=1234 $ echo hoge hoge $ echo $hoge 1234 $ echo 'hoge' hoge $ echo "hoge" hoge $ echo '$echo' $echo $ echo "$echo" 1234

VMware fusion 2

買ってみた。 てっきり自分はWindows xpのインストールディスクを持ってるもんだと思っていたら、アップデートディスクだった。 いっそWindows7アップデート版Vistaでも買ってみようか……

Windows7RC1

Windowsは買わずにWindows7RC1をダウンロードして入れてみた。 普通に動く。 当分はこれでいいかな。 どうしてもってなったらXPか7を買おう。 だって高いんだもの...

VMwareFusion

VMwareFusionが欲しくなってきた。 フリーの画像編集ソフトとかはWindowsに慣れてしまっているというのと、やっぱり世の中的にはWindowsが主流だからなぁ。 久々に前使ってたWindowsPCを起動したら動作が遅くてイライラしたのもある。まぁ、今月はお金が飛ん…

20000

いつの間にやらページビューが20000を超えた。

お絵描き

画像編集をしようとすると、Macでは良さげなアプリケーションが見つからなかったり、使い方を覚えるのが面倒臭くなってくる。 結局、Windowsのペイントに近いソフトに落ち着いてしまった。 inkscapeでも使えれば話は別なのだろうが、高機能すぎて使いこなせ…