ポケモンのパーティ編成の数学モデル化

今までの研究のノウハウを生かして,ポケモンのパーティ編成を数学モデルにしてみた.目的は「パーティの合計種族値の最大化」です.
やってみたけど,数学モデルにしてソルバに解かせなくても,プログラミングでできるレベルだった.反復して計算させるまでもなく,一意に決まるもんなー……
まぁ,それは今後の課題ということで……

493種類のポケモンの中からポケモンを6匹選び,種属値が最大になる組み合わせを求めます.
目的関数は6匹のポケモンのHP,こうげき,ぼうぎょ,とくこう,とくぼう,すばやさの各種族値の合計です.
各種類から1匹だけパーティに入れるものとします.
なんかフォルムチェンジ?とかあるらしいけど,おっさんはそういうの分からないので,デフォルトの形での種属値を利用します.

あくまでも種属値の高いポケモンをいれるとどうなるか,です.

以下結果です.制約条件や目的関数を少し変えた実験の結果です.

*制約なし
目的関数の値(計算結果):4120
ミュウツー,ルギア,ホウオウ,レックウザ,パルキア,アルセウス


*制約:伝説ポケモンは除く
目的関数の値:3625
ウィンディ,バンギラス,ケッキング,ボーマンダ,メタグロス,ガブリアス


*制約:伝説ポケモンを除き,水タイプ持ちを6匹入れる
目的関数の値:3222
ギャラドス,ラプラス,オーダイル,キングドラ,ラグラージ,ミロカロス


*制約:伝説ポケモンを除き,火,水,草,エスパー,格闘,悪タイプ持ちを1匹は入れる
目的関数の値:3484
バンギラス,ルンパッパ,ケッキング,メタグロス,ゴウカザル,ガブリアス


*制約:伝説ポケモンを除き,火,水,草,エスパー,格闘,悪タイプ持ちを1匹は入れる,ピカチュウを絶対入れる
目的関数の値:3184
ピカチュウ,バンギラス,ルンパッパ,ケッキング,メタグロス,ゴウカザル


*目的関数:すばやさの種族値の合計の最大化
 制約:伝説ポケモンを除く
目的関数の値:810
マルマイン,サンダース,クロバット,オオスバメ,テッカニン,マニューラ


*目的関数:すばやさの種族値の合計の最大化
 制約:伝説ポケモンを除く,水タイプ持ちを6匹入れる
目的関数の値:613
ドククラゲ,スターミー,サメハダー,ラブカス,フローゼル,ネオラント

まー,色々やってみたんですが,

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとのかって
ほんとうに つよいトレーナーなら
すきなポケモンで かてるようがんばるべき

という言葉に尽きますよね.