かたがき

肩書きっていうのは,自分にたくさんつけて
「俺すげー! すげーだろ!! 偉いんぞ! 俺は!!」
ってするものじゃなくて,その肩書きらしく自分をどう成長させるかだよなぁ
肩書きっていうのは,学生でも社長でも団長でも,男でも女でもよくて,例えば学生なら,それぞれが学生としてどうすべきか,学生はどうあるべきか,どういう学生が求められているのかとか考えを巡らせるのに意味があるんじゃないかね.
「男の子らしく」とか「女の子らしく」とか言うのもアリだと思うんだけどなぁ.
これで怒られるのはイヤだけど.
でも「〜らしく」っていうのはえらく抽象的だよなー

「個性の尊重」というのは何をしてもいい免罪符ではなく,自分とは異なる他人を許容するための言葉なんじゃないかと.

あー,何言いたいんだかわからなくなってきた.
学生として,もうちょっとまとまりのある文章が書けるようになりたいなぁー.